美容室の予約アプリを作ってみようと思う

アプリ開発の勉強をするために一番いいと思うのが、時間はかかってしまうかもですが実際にアプリをフルで作成することが理解をするのに早いと思いました。

今回作成するのは、実際に株式会社ライフで営業を勧めていこうと思うアプリの予約システムになります。

機能要件

要件は以下のとおりです。(初期なので今後作りながら変更する可能性あり)

  • 利用者がアプリの新規アカウントを発行できる
  • 利用者がアカウントでログイン・ログアウトできる
  • 利用者がアカウントを退会できる
  • 利用者がアプリから予約できる
  • 利用者がアプリからチャットを送信できる
  • 利用者がアプリから予約をキャンセルできる
  • 利用者がアプリからクーポンを使って決済できる
  • 店舗は予約を確認できる
  • 店舗は予約をキャンセルできる
  • 店舗は予約を変更できる
  • 店舗はクーポンを発行できる
  • 店舗は予約を完了できる

方針を決める

要件だけ見るとすごいシンプルな内容なので、簡易的なアプリではあるが画面デザインをどうするかってところですよね。

自分も元々美容専門学校の卒業生なので、かっこいい管理画面に憧れるところはありますし、何より安く使いたいんですよね。

かっこよくて、便利で安くてストレスがないアプリ、これが今回の最重要ポイントとします。

サンプルで使ってみてもいいよっていうサロン様いたら助かりますが、そもそも物ができていないし歴史が浅い弊社ではまだまだ不安しかないと思うので、作っていいと思ってくださる方を根気よく探していこうと思います。

なので、安いに関してはまず達成ができそう!だと思い込んでいます。

リリース日をいつにするのか

機能と方針が決まったら、あとは作っていくだけですが、リリース(公開)するまでにどのくらいの期間が必要なのかを考えなければいけないです。

ざっくり見積もっても(フロントデザイン、コーディング、機能実装)で3ヶ月、(APIフロント・アプリ)で4ヶ月、アプリの開発に関しては初回なので見えないですが早くても6ヶ月とすると、1年1ヶ月になります。

そのためリリースをするにしても、ここから1年間は開発を頑張らないといけないです。

とはいうものの、機能要件を自分で決めて自分で実装を進めていくので、本当は良くないんですが最初に作る資料などに関しては後回しにしてテストも最小限正常のものだけとし、リリース前に実際に動作テストを厳しめに実施することで担保するなどしていこうと思います。

そのため1年1ヶ月以内にアプリをリリースできるよう最善を尽くします!

最後に

今回のプロジェクト参画者は自分一人です。

このプロジェクトに参加してもらえる人にお金を払えるようになることも目標に入れております。

まずは一人でやり切ります!

今回のプロジェクト名は、「美容室予約アプリ」そのまま感が否めないですが、こちらで進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です